掲示板

新着

人権の花 サルビアが満開に

 今年は1学期から、人権の花として種とプランターをいただき、サルビアの花を育ててきました。秋を迎えサルビアの花が満開になりました。美しく咲いた花を見ることで心を癒し、やさしい気持ちの輪が今まで以上に広がっていけばと思います。環境委員会の児童皆さんいつも水やりをありがとうございます。

 

台風一過  運動会の練習はじまる

 台風14号が9月19日~20日にかけて滋賀県の近くを通り過ぎました。予報では雨・風とも大変強くなるということで心配しましたが、幸い大きな被害もなく通り過ぎ、9月20日も通常通り学校を開くことができました。しかし、台風の力は油断できません。花壇ではひまわりが倒れ、ヘチマの棚が一部壊れていました。備えあれば患いなし。これからの災害に対してしっかりと備えていきたいと思います。

 

 9月20日からは、10月15日の運動会に向けての練習を始めました。各学年運動会に向け頑張っています。

 

2学期が始まりました 今学期もよろしくお願いします

 長い夏休みが終わり、坂田小学校に元気な子どもたちの声と笑顔が戻ってきました。8月29日に2学期の始業式を終え1週間が過ぎます。新型コロナウイルス感染症の不安が続く中ですが、感染予防対策を取りつつ、児童が「楽しい」と感じる学校づくりに2学期も職員一同取り組んでまいりたいと思っています。

 夏の間の学級園では、「ひまわり」が大きく育ち、一番大きいものは高さ4mを越えました。その横では、ヘチマやヒョウタンも大きな実をつけています。子どもたちもこういった植物に負けないよう大きく育ち立派な実をつけられるような2学期にしたいと思っています。保護者の皆様も引き続いてのご支援ご協力よろしくお願いします。

1学期末個別懇談会よろしくお願いします

 夏休みまであと10日になりました。18日は海の日ですので、児童が学校に来るのはあと7日間です。今週も暑さや雨の心配はありますが、児童が安全に過ごし1学期のまとめがしっかりとできるよう努めてまいります。

 さて、13日から3日間、学期末の個別懇談会を行います。ご多用のことと思いますが、指定させていただいた日時にご来校いただきますようよろしくお願いします。4月から3ヶ月余りの児童の様子やがんばったところなどについてお話しさせていただきたいと思います。

1年生の朝顔がきれいな花をつけ始めました

暑い日続く中 明日から7月です

 6月というのに熱中症アラートが発令されています。子どもたちは元気に学校生活を送っていますが、体調管理には細心の注意を払いながら明日から訪れる7月を無事過ごしていきたいと思っています。

 暑さも心配ですが、来週には大雨の予報も出ています。夏休みが始まるころまでは不順な天候が続きそうです。事前に備えをしっかり行う中で、1学期のまとめを行っていきたいと思います。

 坂田小学校の玄関には地域の山田さんのご厚志によりいつも美しい花が飾られています。暑い日もほっと一息つかせていただいています。