田植え体験 きれいに植えられました

 連休の間5月6日に、学校近くに田んぼで5年生が田植えを体験しました。最初にこの体験学習をご支援いただいている増田さんから苗の植え方を教えてもらい、子どもたちは裸足になり緊張しながら田んぼに入っていきました。苗を5本ずつ取って間隔に気をつけながら植えていくのは難しく、最初はなかなか作業が進みませんでしたが、そこは子どもたち、だんだん作業に慣れ、上達してからはまだ植えるところはないかと探す姿も見られました。1時間ほどで広い田んぼにほぼ隙間なく苗を植えることができました。初めて田んぼに入る子も多く初めは不安な表情も見られましたが、最後の方は土の感触を楽しみながら活動できていたように思います。子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。