2021年5月の記事一覧

リレー大会

 5月25日(火)にリレー大会を行いました。密を避けるため1・3・5年の部、2・4・6年の部に分けて行いました。参観は中止させていただきましたので保護者の皆さんには見ていただけませんでしたが、どの学年も白熱の好レースでした。児童は、今までの学習の成果を発表する場としてはりきって参加し、他の学年の児童にすばらしい走りを見せ、満足した様子でした。下学年の児童は、上学年のバトンパスや走り方を見て学ぶことも多かったようです。

  

  

 結果を掲示した、校内の壁新聞です。 校内掲示壁新聞.pdf

1年生を迎える会

 5月13日、1年生を迎える会を行いました。心配していた天気も回復し、たて割り班ごとに学校の近くのウォークラリーを楽しみました。集合して行う部分はたて割り班の教室で放送やビデオを使って行うなど感染対策をしての実施となりましたが、リーダーとなる上学年の児童も低学年の児童も笑顔いっぱいの素晴らしい会になったように思います。

  

たてわり活動はじめの会

 5月10日、6年1年、5年3年、4年2年の兄弟学年でつくるたて割り班の、はじめましての会を開きました。上学年の児童が班ごとに作成準備した班の旗にメンバーの名前を書いて完成し、班ごとに遊びを楽しみました。

  

4月の学習風景

 令和3年度が始まって1か月が過ぎました。1年生から6年生まで、どの学年も落ち着いて学習に取り組めています。各学年の学習の様子です。

  

   1年算数 数の学習      2年図工 むし歯予防ポスター    3年国語 図書館の利用

     

   4年理科 春の観察     5年国語 お話を読む       6年英語 会話の練習

令和3年度入学式

 4月8日、春の明るい日ざしが降りそそぐなか、お家の方に手を引かれ登校した86人の新入生が坂田小学校に入学しました。少し緊張している様子もうかがえましたが、しっかりお話を聞くことができた新1年生の皆さんのこれからの小学校生活が楽しみです。

  

 先生のあとについて入場です  ピアノにあわせてお礼ができました 1人ずつ名前を呼んでもらいました   

  

   校長先生のお話です       始めてもらう教科書です    6年生の歓迎の言葉を聞きました