2023年12月の記事一覧

校内人権集会・人権講演会

 12月6日(水)、校内人権集会・人権講演会を行いました。

 人権集会では、6年生からの「坂田小 人権宣言」の発表の後、各クラスの代表者がクラスの人権宣言を発表しました。また、人権作文の発表や、6年生から絵本の読み聞かせもありました。

 人権講演会では、林ともこさんにご来校いただき、お話を聞きました。「だめな子なんて 一人もいない」と題して、命のメッセージを伝えてくださりました。真剣な表情でお話を聞いている子、涙を流している子もいました。「誕生日は、生きていることやまわりの人に感謝しよう。」「ありがとうは、すぐに伝えよう。」「同じ口だけど、よい言葉も悪い言葉も言える。よい言葉を使おう。」「1日1日を大切に楽しく過ごして、やりたいことにチャレンジしよう。」「一人一人の命が大切。みんなの命を大切にしよう。」「命はつながっている。」…たくさんの思いを伝えてくださいました。林さんからのメッセージを一人一人がしっかり受け取り、これからの生活を過ごしてほしいと願っています。

 

巡回公演事業 ミュージカル「あらしのよるに」

 12月4日(月)に、文化庁による巡回公演事業として、総合劇集団俳優館の皆さんによりミュージカル「あらしのよるに」を公演していただきました。

 子どもたちにとって馴染みのある内容でしたが、実際に歌や踊り、演技などを間近で鑑賞することで、その迫力に圧倒される場面があり、笑いがあふれる場面もありと、子どもたちは公演に入り込んでいました。

 6年生は、事前にワークショップで動きの練習を行い、当日11人の子がミュージカルに共演しました。ライトアップされながら、堂々と演技を行うことができました。

 本物に触れて心を動かす経験をこれからも大切にしていきたいです。

6年生 雅楽教室

 11月27日(月)に長沢雅楽会の方々にご来校いただき、雅楽教室を行いました。雅楽で使う楽器の紹介や楽譜の覚え方などを教えていただき、子どもたちは自分たちの知らない世界を興味津々で聞いていました。演奏もしてくださり、子どもたちは生で聴く「越天楽」に圧倒されていました。最後には坂田小学校の校歌を雅楽風にアレンジして演奏してくださり、子どもたちも盛り上がっていました。

1年生 あきランド

 11月22日(水)に、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどの秋ならではのもので、楽しいおもちゃを作りました。作ったおもちゃで魚屋さんや楽器屋さんなど様々なお店屋さんを開きました。みんなが楽しく遊べるように計画をして製作をするなど一生懸命活動に取り組みました。