2021年11月の記事一覧

2学期の坂田小学校のあしあと③

喜ぶ・デレロケット教室

 10月26日、子どもロケット体験教室を行いました。くさつ未来プロジェクトさんよりご支援をいただき、北海道の植松電機さんで作成されている紙製のロケット50機が坂田小学校の運動場から秋空へ打ちあがりました。多くのボランティアの皆さんのご協力もいただき、子どもたちが夢をもつことややり遂げることの意義を実感するすばらしい体験活動となりました。

 

にっこり修学旅行

 11月9日10日、修学旅行で奈良、信楽、琵琶湖博物館を訪問しました。友達と一緒に活動した2日間、奈良ユースホステルでの一夜、悩んで買ったお土産のこと・・・。6年生の子どもたちにとって一生の思い出となりました。

笑うフローティングスクール

 11月15日、「うみのこ」で琵琶湖の上から滋賀県を眺め、びわ湖について学びを深める、フローティングスクールに5年生の児童が参加しました。一緒に乗船した速水小、小谷小の児童との交流はできませんでしたが、5年生の児童は琵琶湖学習にしっかり取り組みました。

 

 

2学期の坂田小学校のあしあと②

興奮・ヤッター!1~4年校外学習

 1・2年生 合同で長浜ドームへ遠足で出かけました。広いドームの中思い切り遊びました。

 3年 東近江市の平和祈念館とひばり公園に出かけました。平和祈念館では平和についてしっかり学びました。

 4年 やまのこ学習で、多賀町の高取山へ行きました。森林や木についていっぱい学んで楽しく活動しました。

興奮・ヤッター!芸術鑑賞

 今年は、文化庁の巡回公演で「ヒップホップダンス」を鑑賞しました。カルティベートさんのすばらしいパフォーマンスを上学年とか学年に分かれて鑑賞しました。舞台づくり音響、ダンス どれもすばらしく、子どもたちの目を輝かせて鑑賞する姿が印象的でした。

 

2学期の坂田小学校のあしあと①

 学校ブログの更新が滞っていたしたことお詫びします。
 緊急事態宣言が発令される中始まった2学期、様々なことがありました。その全ては掲載できませんが、大きな行事等を中心に9月~11月を振り返ります。

戸惑う・えっ感染予防対策
 緊急事態宣言が発令されていた期間は、玄関での検温、学習を含め終日パーティションの使用等を従来の基本的な感染対策に加え実施しました。坂田小学校の児童は、暑い時期でしたが、しっかりマスクをつけて感染予防の主体者として行動していました。

にっこり稲刈り体験
 緊急事態宣言が9月いっぱいで解除され、10月5日、春に田植えを体験させていただいた田んぼで、稲刈りと脱穀の体験をさせていただきました。

笑う運動会

 10月23日、秋晴れの下運動会を開催しました。毎年より1か月遅れの開催となりましたが、子どもたちの頑張りですばらしい運動会となりました。

 運動会の様子は校内に掲示した壁新聞のデータ(右PDF)で確認ください。  坂小運動会2021.pdf