2022年9月の記事一覧

「楽しかったよ」1年生校外学習アクアとと

 9月29日、小学校初めての校外学習で岐阜県のアクアトトへ出かけました。友だちといっしょに遠くまで出かけるのは初めてでドキドキしていた子もありましたが、天候にも恵まれて楽しい思い出の一日となりました。アクアととの中では、いろんな魚をいっぱい観察して、お弁当をたべたあとには外の遊具で思い切り遊びました。

 

 

昔のコメ作りは大変だ 5年生稲刈りと足踏み脱こくに挑戦

 9月26日(月)、春に田植えをさせていただいた田んぼで、鎌を使っての稲刈りと足踏み脱穀機をつかっての脱穀を体験させていただきました。増田さんにご指導いただきながら、こわごわ最初の1株を刈っていましたが、慣れると一度に2株3株刈れるようになり、全部の稲を時間内に刈り終えることができました。どろどろになりながらの作業でしたが、どの児童も楽しそうでした。

3年生校外学習 平和祈念館と彦根子どもセンターへ行ったよ

 9月21日(水)台風一過の秋晴れの中、楽しみにしていた校外学習に出かけました。平和祈念館では、戦争の話を聞き昔のものを見せていただき、いっぱい学習できました。彦根子どもセンターでは、みんなでお弁当を食べて、公園で楽しく遊びました。去年は歩きの遠足だったけど、3年生ではバスで遠くまで行けてうれしかったです。

  

5年生ミシン学習がんばってます

 5年生の家庭科、2学期最初の学習はミシンを使った裁縫です。上糸、下糸、返し縫、初めて習うことばかりで悪戦苦闘していますが、10人以上のミシンボランティアの方の見守りやアドバイスを受けながら、徐々に手順を理解していきました。「まっすぐ縫えたで」と練習布を見せてくれる児童が多くいました。

 

 

キャベツの苗を植えました

 9月8日(木)、7月に種うえをさせていただいたキャベツの苗を、3年生児童が世継の親和農園さんの畑に定植させていただきました。苗の植え方を教えてもらい、どの児童も大きくなってねと声をかけながら上手に作業できました。

努力の壺達成

 自分で決めた自分が成長するための取組を100回行う。決して簡単なことではありませんが、成し遂げた意義は大きいと思います。今年度も後援会のご支援をいただき努力の壺を実施しています。先日今年の達成者第1号の児童を表彰させてもらいました。(一度に4人達成車がありました)これからどんどん達成者が出てくると思います。 

引き渡し訓練

 2学期最初の8月29日に1・2年生の引き渡し訓練を行いました。大雨や洪水などの自然災害や大きな地震はいつ起こるか分かりません。いざという時にも落ち着いて行動できるよう真剣に取り組むことができました。保護者の皆さんにもご協力いただきありがとうございました。災害への備えを共に行っていきましょう。

 

2学期始業式

 2学期の始業式、坂田ルームからの配信で行いました。始業式の話と児童の代表による「2学期頑張りたいこと」の発表を行いました。全校で集まることはできませんでしたが、どのクラスも真剣に話を聞き、新しく始まる学期に向けて思いをはせていました。終業式は全校で集まって行えるといいなあと思っています。

 

愛校活動 学校が美しくなりました

 8月27日に愛校活動を行いました。新型コロナウイルス感染症が収束しない中での開催となりましたが、大変多くの保護者の皆様に参加いただきました。昨年は職員だけの実施でしたので不十分なところも多くありましたが、今年は校舎の外を本当に見違えるくらいきれいにしていただきました。暑い中ご参加いただきました保護者の皆さん、大切な機械等をお貸しいただいた皆さん、ありがとうございました。