2022年5月の記事一覧

1年生を迎える会

 

 1年生が入学して1か月が過ぎました。1年生の入学を全校児童でお祝いする「1年生を迎える会」を5月12日に実施しました。児童会中心に計画を練り、6・1年、5・3年、4・2年の兄弟学年で組織した異学年集団による16のグループに分かれて、ウオークラリーやゲームを楽しみました。初めてリーダーになる4年生の児童をはじめ上学年の児童は上学年らしく下学年の児童をお世話していました。心配していた雨も降りだすのを待ってくれたようで、1年生は満足げな表情で自分の教室に帰っていきました。いい児童活動になりました。

  

  

学習参観

 皆さんご参観ありがとうございました。今後も参観が実施できますよう、引き続き感染予防にご協力ください。

 

田植え体験 きれいに植えられました

 連休の間5月6日に、学校近くに田んぼで5年生が田植えを体験しました。最初にこの体験学習をご支援いただいている増田さんから苗の植え方を教えてもらい、子どもたちは裸足になり緊張しながら田んぼに入っていきました。苗を5本ずつ取って間隔に気をつけながら植えていくのは難しく、最初はなかなか作業が進みませんでしたが、そこは子どもたち、だんだん作業に慣れ、上達してからはまだ植えるところはないかと探す姿も見られました。1時間ほどで広い田んぼにほぼ隙間なく苗を植えることができました。初めて田んぼに入る子も多く初めは不安な表情も見られましたが、最後の方は土の感触を楽しみながら活動できていたように思います。子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。