2023年3月の記事一覧

中学生に向けて(6年)

 6年生を送る会がありました。下学年からのプレゼントや、ダンスや劇などの出し物など、6年生のために一生懸命発表してくれました。うれしかったですね。子たちは「卒業するんだなぁ」という気持ちを改めて感じる時間となりました。

 元Jリーグ選手村田和哉さんが夢授業に来てくださいました。「「夢は叶う」どんな出来事もチャンスだと考える。叶えたいことは言葉にする。」4月から新しい生活になる6年生にとって、自分の心と向き合うとてもよい時間でした。

 

夢授業

 2月28日(火)、Jリーグでサッカー選手として活躍された村田和哉さんに来ていただき、夢授業を実施しました。

村田さんは、自分の体験したことから「夢は叶うもので、その夢を実現するために口にだす、ノートに書く」とお話していただきました。また、ワクワクする夢を持つこと、なりたい自分をイメージすること、自分のストーリーを生み出しドラマにすることなども大切にしてほしいと教えていただきました。参加した5,6年の児童は、村田さんの話を真剣に聞いていました。

 また、代表児童がストリートサッカーを体験しました。プロの技を身近で見たり感じたりすることができました。

 授業を終えて、児童は将来の夢や目指す姿などをノートやプリントにまとめていました。自分の思いえがく夢に向かって、何事も諦めず一生懸命頑張ってほしいです。

2年生 体育館清掃

美化ボランティア委員会の取組で、体育館掃除を行いました。

3月1日は2年生の参加日で、多くの子どもたちが参加しました。

一年間お世話になった体育館に感謝の気持ちを込め、端から端まで何度もぞうきんがけをすることができました。