2023年10月の記事一覧

6年生 見つけよう!ぼく・わたしのわくわくエンジン!

 16日と17日の2日間、草津未来プロジェクトの方々に来ていただき、わくわくエンジン授業がありました。自分の好きなことについてとことん考え、自分のわくわくエンジンを探すという授業です。みんな、本気で好きなことについて考えた経験があまりなかったようで、自分の好きなことを書いていくプリントがなかなか進みませんでした。しかし、悩みながらも真剣に自分と向き合っている姿がたくさん見られました。また、授業の最後には、今まで口には出さなかった想いや隠していた興味についてなどをみんなの前で、笑顔で発表してくれる子どもたちの姿がありました。この経験から、自分を突き動かす力となるもの(わくわくエンジン)が見つかり、それがこれからの人生を考える上での1つの要素になってくれることを願っています。

3年生キャベツの定植体験

 9月12日、世継の親和農場さんの畑で、キャベツの苗を畑に植える定植体験をさせていただきました。7月に小さな種を植えて2か月。芽が出て少し成長した苗を見て、子どもたちは嬉しそうな様子でした。土に穴を開ける深さや土のかぶせ方など、話を聞いて集中して取り組んでいました。今後は、成長過程を観察したり収穫したりする予定です。地域の方のご協力のもと、このような体験学習ができております。ありがとうございます。

図工(お城の絵)

 9月に訪れた長浜城をモデルに、お城の絵を描きました。瓦や石垣など複雑な絵に挑戦した児童たちは、写真をよく見ながら、どんな形をしているのか、どんな色なのかを一生懸命に考え、活動を進めていきました。児童同士でどのようにすればきれいに色が塗れるのか、お城の周りに何を描くのかを話し合っている姿もありました。その成果が実り、とても立派な個性あふれるお城の作品を一人ひとりがつくれました。

 2年生も残り半分となりました。児童のチャレンジする姿を引き続き応援していきます。

1年生 校外学習「アクアトトぎふ」

 9月29日(金)1年生が初めての校外学習へ出かけました。

 まず、「アクアトトぎふ」の館内を見学しました。ゾウガメやカワウソ、ピラルクーなど色々な生き物に出会うことができました。子どもたちは、生き物の名前をメモしたり、様子をじっくりと観察したりしていました。

 お天気にも恵まれ、外でお弁当を食べた後は、アスレチックで遊びました。友だちと一緒にお出かけすることができ、とてもよい思い出となりました。

楽しかった稲刈り体験

 9月28日(木)に5年生の総合的な学習の一環で稲刈り体験をしました。

 5月に自分たちが植えた青々した苗が、地域の方たちのご協力によりたわわに実った稲穂に変わっていて、子どもたちは驚いていました。鎌を使って稲を刈り、足踏み脱穀機で脱穀しました。はじめはおそるおそるでしたが、慣れてくると両手で抱えきれないほど稲を刈り、うれしそうに運んでいました。

150周年記念事業 学校開放 ふるさと発見ウォークラリー

 9月30日(土)に、創立150周年記念事業の一環として学校開放とふるさと発見ウォークラリーを行いました。

 在校生や保護者をはじめ、卒業生など、多くの方にご参加いただきました。天候にも恵まれ、ウォークラリーで地域の名所を巡ったり、改修前の教室を懐かしんで見回ったりしていただきました。

 今後も、記念式典や講演、ロケット教室など、様々な行事が計画されております。子どもた

の思い出に残る記念事業にできればと思います。