2022年7月の記事一覧

もし不審者が学校に入ってきたらどうするの

 7月8日不審者対応の避難訓練を実施しました。米原警察署や宇賀野駐在所の警察官の方や子ども安全リーダーの方をお招きし、教室内での1次避難、体育館への2次避難の訓練を行いました。警察官の方から学校に不審者が入ってきたときの避難方法や登下校時の対応の仕方を教えていただきました。

6年生地域学習、キャリア教育

 7月に入り、6年生は地域の人から様々なことを学びました。7月4日には、世継の歴史(七夕伝説や地震による湖底遺跡等)について、坂田小の体育館で教えていただきました。悪天候で現地では学べませんでしたが、多くの資料や紙芝居を用意していただき、たくさんのことを学ぶことができました。

 

 7月1日と5日には、キャリア教育の一環として地域のを講師にお迎えし、長年取り組んでこられた仕事についてお話をお聴きしました。お仕事に対する熱い思いを受け、6年生の児童は多くのことを考えたようです。

キャベツの種って小さいね

 今年も世継の親和農園さんのご支援をいただいて、3年生が地域の特産物を学ぶ学習をはじめました。7月5日(火)に親和農園さんを訪問し、キャベツの種うえを体験をさせていただきました。3年生の児童は、小さな種に驚きながらも1粒ずつしっかりポットに種を植えていきました。