2022年10月の記事一覧

「ふだんのくらしのしあわせ~福祉体験~」

 4年生では、総合的な学習の時間に「福祉学習」をしています。10月25日には、福祉体験として車いす体験、アイマスク体験などをしました。車いす体験では、安心して乗ってもらうための声かけの大切さを知ることができました。アイマスク体験では、目が見えないことの大変さを感じながら、自分にできることは何かを考えることができました。みんなが幸せに暮らすために、優しい心をもって助け合っていきたい、と思えた福祉体験でした。

フローティングスクール

 10月25日、5年生がフローティングスクールに出かけました。秋晴れの一日、うみのこから見る景色は最高でしたが、強風が吹き船はゆれ、少し船酔いする児童もいました。一緒に乗った2校の友だちと仲良くなったり、びわ湖のことについて学んだり、短時間でしたが充実した一日となりました。

 

消防署の見学(3年生)

 10月24日、3年生が社会科の校外学習で、米原消防署へ見学に出かけました。消防車を見せていただいたり、放水訓練を体験させていただいたり、ワクワクドキドキの見学となりました。

一人ひとりが輝いた 坂小運動会

 10月15日(土)、秋晴の青空の下「令和4年度坂田小学校運動会」が実施できました。多くの方に見守られる中、子どもたちは、競技に演技に練習の成果をしっかり発揮して、すばらしい姿をいっぱい見せていました。温かい拍手を受け、子どもたちままた少し成長してくれたように思います。

上は、5・6年生の組体操の写真です。そのほかの写真は、こちらR4坂田小運動会.pdfから ご覧ください。

 

2年校外学習

10月21日(金)は、2年生が長浜に校外学習に出かけました。晴天にも恵まれ、1日元気いっぱい活動することができました。長浜駅で、駅員さんに話を聞いたり、長浜鉄道スクエアで鉄道のクイズを解いたりと、楽しく学ぶことができました。11月の近江図書館見学と合わせて、まちの施設にはどのような工夫があるのか学習します。

 

「運動会に向けて!」

 10月15日の運動会に向けて、組体操の練習に取り組んでいます。5年生は初めての組体操です。一人技を練習しました。1日の練習で大体の流れをつかんだ人が多くて驚きました。練習を重ね、組体操にさらに磨きをかけ、6年生に負けない演技を目指していきます。

 

 

森や山についてしっかり学んだ やまのこ学習(4年生)

 9月27日(火)多賀町の高取山に出かけ、4年生児童がやまのこが学習を体験しました。水や空気をきれいにし、自然災害を減らしたり生き物の住処になったりしている森林についてたくさん学ぶことができました。実際に森林の中を歩いて指導員の方から教えていただいたり、丸太切りに挑戦したり、草滑りを楽しんだり、木や植物を使ったクラフトを作ったり、充実の1日でした。