2024年5月の記事一覧
図書委員による読み聞かせ
5月29日(水)と30日(木)の朝読書の時間に、
図書委員会の子たちが、各教室に読み聞かせに行きました。
事前に自分の担当学年向けの本を選び、委員会の時間に練習をしました。
少し緊張している様子も見られましたが、
挿絵がよく見えるように、電子黒板に絵本を写しながら読んだり、
低学年の子たちによくわかるように、読む速さを工夫したりする姿が見られました。
図書委員会では、他にも読書ビンゴ、スタンプラリー、本の福袋など、楽しい企画を予定しています。
1年生を迎える会
5月22日(水)2~3校時に、1年生を迎える会がありました。
6年生が、クイズや遊び、司会進行などそれぞれの担当に分かれて、1年生や全校が楽しめるように、今日まで準備を進めてきました。
初めに、体育館に赤・緑・青・黄色各6班に分かれて整列し、1年生を迎えました。
たくさんのお兄さん、お姉さんに拍手で迎えられ、1年生はとてもうれしそうでした。
次に、6年生から「ようこそ坂田小へ」という行事紹介と、児童会のめあて「坂田小のあいうえお」を聞きました。
児童会のめあて紹介では、SPK委員会の子がよいあいさつの仕方について、劇でわかりやすく教えてくれました。
トイレ休憩の後、各班ごとにウォークラリーに出発しました。
6年生が考えたクイズやゲームをしたり、近くの公園で宝探しをしたりと楽しい時間となりました。
最後に、運動場で大縄跳びにチャレンジしました。1年生がうまく跳べるように、縄を回す速さをゆっくりにしたり、跳ぶタイミングがつかめない子の背中を、そっと教えてあげたりする高学年の姿が見られました。
これからも、様々なたてわり活動を通して、学年を超えた友だちの輪を広げてほしいです。
5年 田植え
5月20日(月)の2・3校時に、5年生が田植え体験をしました。
朝は曇っていたため天気が心配されましたが、学校を出発するころには、青空となり、絶好の田植え日和となりました。
毎年お世話になっている地域の方から、田植えの仕方について話を聞き、見本を見せていただいた後、一列に並んで田んぼに入りました。
初めて田植えを経験する子も多く、田んぼに入ることに戸惑う様子も見られましたが、やってみると「楽しい」「気持ちいい」と、だんだん上手に植えることができました。
短い時間でしたが、普段食べているお米は、多くの準備や手間をかけて育てておられることなど、農作業の大変さにも気づくことができました。秋には稲刈り体験もさせていただく予定です。
委員会活動の様子
坂田小学校の委員会活動の様子を紹介します。
今年度できたSPK委員会(坂田プライド向上委員会)では、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
毎朝昇降口や門のところで、登校してきた子に「おはようございます」と声をかけたり、教室や職員室にあいさつをして回ったりしています。
5月7日には、第1回SPK会議を開きました。
「廊下歩行ができていない」「給食交流会や学校かくれんぼをやってみたい」など、各学級から出た様々な意見について話し合いました。
やる気いっぱいの子どもたちです。これから坂田小学校をよくするため、坂田プライドを高めるため、様々な活動を企画し、取り組んでくれると思います。
ボランティア委員会では、今年度からベルマーク回収に取り組んでいます。
5月15日(水)に各教室へ行き、ベルマークの集め方について説明しました。
ベルマークを集めることで、「自分たちに必要なものを購入し、自分たちで学校を作っていこう」
「寄付することで、災害などで困っている学校を助けよう」と呼びかけました。
子どもたちが、学校にベルマークを持っていきたいという話をしましたら、ぜひ持たせてください。
毎週水曜日の朝、委員会の子たちが各教室へベルマークの回収に行きますので、ご協力よろしくお願いします。
学習参観・PTA総会・学級懇談会
5月15日(水)5校時に、今年度初めての学習参観がありました。
子どもたちは、少し緊張している様子も見られましたが、お家の方に頑張っている姿を見てもらおうと、張り切って学習に取り組んでいました。
お忙しい中、参観いただきありがとうございました。
また、PTA総会・学級懇談会へのご参加もありがとうございました。
PTA総会では、令和6年度の事業計画、予算等、ご承認いただきました。
PTA会長様、副部長様、事業部長様を中心に、1年間PTA活動を進めていただきます。
皆様、どうぞご協力・ご支援よろしくお願いいたします。
たてわり顔合わせ
5月13日(月)の坂田タイムに、今年度初めてのたてわり活動(顔合わせ)がありました。
赤・緑・青・黄の4色が各6班に分かれて、自己紹介と旗づくりをしました。
6年生を中心に活動を進め、素敵な旗が仕上がりました。
時間があった班は、旗づくりの後、6年生が考えてくれた遊び(ハンカチ落としやだるまさんがころんだなど)をしました。
短い時間でしたが、楽しい顔合わせとなりました。
これからたてわり遊びや一年生を迎える会、運動会の応援合戦など、子どもたちが主体となって取り組むたてわり活動を通して、子どもの自己肯定感・自己有用感を醸成していきたいと思います。