学校ブログ

3年生キャベツの定植体験

 9月12日、世継の親和農場さんの畑で、キャベツの苗を畑に植える定植体験をさせていただきました。7月に小さな種を植えて2か月。芽が出て少し成長した苗を見て、子どもたちは嬉しそうな様子でした。土に穴を開ける深さや土のかぶせ方など、話を聞いて集中して取り組んでいました。今後は、成長過程を観察したり収穫したりする予定です。地域の方のご協力のもと、このような体験学習ができております。ありがとうございます。

図工(お城の絵)

 9月に訪れた長浜城をモデルに、お城の絵を描きました。瓦や石垣など複雑な絵に挑戦した児童たちは、写真をよく見ながら、どんな形をしているのか、どんな色なのかを一生懸命に考え、活動を進めていきました。児童同士でどのようにすればきれいに色が塗れるのか、お城の周りに何を描くのかを話し合っている姿もありました。その成果が実り、とても立派な個性あふれるお城の作品を一人ひとりがつくれました。

 2年生も残り半分となりました。児童のチャレンジする姿を引き続き応援していきます。

1年生 校外学習「アクアトトぎふ」

 9月29日(金)1年生が初めての校外学習へ出かけました。

 まず、「アクアトトぎふ」の館内を見学しました。ゾウガメやカワウソ、ピラルクーなど色々な生き物に出会うことができました。子どもたちは、生き物の名前をメモしたり、様子をじっくりと観察したりしていました。

 お天気にも恵まれ、外でお弁当を食べた後は、アスレチックで遊びました。友だちと一緒にお出かけすることができ、とてもよい思い出となりました。

楽しかった稲刈り体験

 9月28日(木)に5年生の総合的な学習の一環で稲刈り体験をしました。

 5月に自分たちが植えた青々した苗が、地域の方たちのご協力によりたわわに実った稲穂に変わっていて、子どもたちは驚いていました。鎌を使って稲を刈り、足踏み脱穀機で脱穀しました。はじめはおそるおそるでしたが、慣れてくると両手で抱えきれないほど稲を刈り、うれしそうに運んでいました。

150周年記念事業 学校開放 ふるさと発見ウォークラリー

 9月30日(土)に、創立150周年記念事業の一環として学校開放とふるさと発見ウォークラリーを行いました。

 在校生や保護者をはじめ、卒業生など、多くの方にご参加いただきました。天候にも恵まれ、ウォークラリーで地域の名所を巡ったり、改修前の教室を懐かしんで見回ったりしていただきました。

 今後も、記念式典や講演、ロケット教室など、様々な行事が計画されております。子どもた

の思い出に残る記念事業にできればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150周年記念事業航空写真撮影

 9月25日(月)に、150周年記念事業の一環として航空写真撮影を行いました。集合写真の後、セスナ機にて人文字写真を撮影していただきました。人文字写真は、150周年記念事業のロゴマークです。

 9月30日(土)の学校開放日や、10月7日(土)の運動会にてサンプル写真を掲示しますので、ぜひご覧ください。

ペア学年での読み聞かせ

 2学期は、運動会やペア学年での遊びなど、異学年の友だちとの交流活動がたくさんあります。その第1弾として、ペア学年での読み聞かせを行いました。

 6年生は、1年生が楽しめるような本を図書館などから借りて来て読む練習を行い、1年生は、6年生が来てくれることを心待ちにして当日を迎えました。

 1年生は、本を読んでもらったことはもちろんですが、6年生の優しい姿等に触れて、あこがれを持つ機会となったことでしょう。

 今後は、2年生と4年生、3年生と5年生で、同じように読み聞かせを行っていきます。


2学期がスタートしました!

 愛校活動できれいにしていただいた学校に、子どもたちの声が響き渡る本来の学校が戻ってきました。Teamsで行った始業式では、校長先生から命の安全について、また、夢をもってあきらめずに頑張ることの素晴らしさなどについてお話を聞きました。児童代表のあいさつでは、2学期に頑張りたいこととして、運動会や漢字学習など、それぞれの目標を堂々と発表することができました。一人ひとりが夢や目標をもって、頑張る姿を引き続き応援していきます。

 また、1年生は引き渡し訓練を実施しました。緊急時に安全に引き渡す方法について確認させていただくことができました。ご協力いただきました1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA愛校活動

 8月26日に、PTA愛校活動が行われました。ここ数年、新型コロナウイルス感染症の影響で規模を縮小して実施されておりましたが、今年度は、全PTA会員の皆様ならびに5・6年生児童により実施されました。校舎内をはじめ運動場の草刈りや溝掃除、池の掃除など、学校中をきれいにしていただきました。

 また今年度は創立150周年記念として各種事業が行われます。この一環として、みどりの会の皆様にもご協力いただき、樹木の剪定を行っていただきました。

 子どもたちが気持ちよく2学期を迎えるためにご協力いただき、ありがとうございました。

1学期終業式

 7月20日(木)1学期の終業式が行われました。

 熱中症対策等のためTeamsにて行いましたが、校歌斉唱では、廊下を伝って子どもたちの元気な歌声が学校中に響き渡りました。

 児童代表のあいさつでは、1学期に頑張ったことや思い出を発表してくれました。発表を聞きながら、みんなで1学期を振り返ることができました。

 校長先生からは、命の安全について等のお話を聞きました。2学期のスタートをみんなで元気よく迎えることができるよう、夏休みを過ごしてくださいね。