学校ブログ

サイバー犯罪防止教室

 米原警察署から警察官の方をお招きして、SNSとの付き合い方やネットの犯罪について学びました。スマホの所持率も増え、アプリやゲームを通してインターネットを利用する機会が増える高学年を対象とした内容で、実際に起こった事例を挙げながら、便利な反面、犯罪に巻き込まれる可能性について丁寧に教えていただきました。インターネットを介していても画面の向こう側には自分たちと同じ人間がいることを常に忘れず、正しい知識を持ってSNSと関わっていく重要性を改めて確認した時間でした。

1年生 むかしあそびに挑戦!

 生活科「むかしあそび」の学習で、13名の地域の方に来校いただき、けんぱ・こま回し・お手玉・紙飛行機・あやとり・カルタ・ぼうずめくり・めんこの8つの遊びを教えていただきました。8つのコーナーに分かれて、それぞれの遊びを楽しみました。初めて経験する遊びもあり、貴重な時間となりました。

伊吹山文化資料館

 1月17日(水)に、伊吹山文化資料館に行きました。地域のボランティアの方に、昔の道具の使い方を教えていただいたり、話を聞いたりしました。なわない体験や石臼、かきもち・火鉢見学、蚕についてのお話を聞きました。はじめて見る道具がたくさんありました。使い方が分からない道具については、ボランティアの方が丁寧に教えてくださいました。これからも、社会科で昔のくらしについてたくさん学んでいきます。

3学期スタート

 1月9日(火)から、3学期がスタートしました。始業式では、大谷翔平選手から寄贈されたグローブを紹介していただき、夢をもつことの大切さについての話を聞きました。

 また、各学年の代表児童による「新年のちかい」の発表では、自分の成長のために頑張ること、周りの友だちのために頑張ること等、一人ひとりが新年に向けての意気込みを堂々と発表することができました。

 2024年も、みんなにとってよりよい1年となるよう、応援していきます。

 

 

 

校内人権集会・人権講演会

 12月6日(水)、校内人権集会・人権講演会を行いました。

 人権集会では、6年生からの「坂田小 人権宣言」の発表の後、各クラスの代表者がクラスの人権宣言を発表しました。また、人権作文の発表や、6年生から絵本の読み聞かせもありました。

 人権講演会では、林ともこさんにご来校いただき、お話を聞きました。「だめな子なんて 一人もいない」と題して、命のメッセージを伝えてくださりました。真剣な表情でお話を聞いている子、涙を流している子もいました。「誕生日は、生きていることやまわりの人に感謝しよう。」「ありがとうは、すぐに伝えよう。」「同じ口だけど、よい言葉も悪い言葉も言える。よい言葉を使おう。」「1日1日を大切に楽しく過ごして、やりたいことにチャレンジしよう。」「一人一人の命が大切。みんなの命を大切にしよう。」「命はつながっている。」…たくさんの思いを伝えてくださいました。林さんからのメッセージを一人一人がしっかり受け取り、これからの生活を過ごしてほしいと願っています。

 

巡回公演事業 ミュージカル「あらしのよるに」

 12月4日(月)に、文化庁による巡回公演事業として、総合劇集団俳優館の皆さんによりミュージカル「あらしのよるに」を公演していただきました。

 子どもたちにとって馴染みのある内容でしたが、実際に歌や踊り、演技などを間近で鑑賞することで、その迫力に圧倒される場面があり、笑いがあふれる場面もありと、子どもたちは公演に入り込んでいました。

 6年生は、事前にワークショップで動きの練習を行い、当日11人の子がミュージカルに共演しました。ライトアップされながら、堂々と演技を行うことができました。

 本物に触れて心を動かす経験をこれからも大切にしていきたいです。

6年生 雅楽教室

 11月27日(月)に長沢雅楽会の方々にご来校いただき、雅楽教室を行いました。雅楽で使う楽器の紹介や楽譜の覚え方などを教えていただき、子どもたちは自分たちの知らない世界を興味津々で聞いていました。演奏もしてくださり、子どもたちは生で聴く「越天楽」に圧倒されていました。最後には坂田小学校の校歌を雅楽風にアレンジして演奏してくださり、子どもたちも盛り上がっていました。

1年生 あきランド

 11月22日(水)に、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどの秋ならではのもので、楽しいおもちゃを作りました。作ったおもちゃで魚屋さんや楽器屋さんなど様々なお店屋さんを開きました。みんなが楽しく遊べるように計画をして製作をするなど一生懸命活動に取り組みました。

4年生 福祉学習

4年生では、福祉の学習に取り組んでいます。

みんなの「ふだんの・くらしの・しあわせ」のために、何ができるかを考え学習しています。

社会福祉協議会の方々を学校にお招きし、体験的な活動に取り組んでいます。

学習を通して、みんなのよりよい幸せのために行動できる人を目指します。

6年生 見つけよう!ぼく・わたしのわくわくエンジン!

 16日と17日の2日間、草津未来プロジェクトの方々に来ていただき、わくわくエンジン授業がありました。自分の好きなことについてとことん考え、自分のわくわくエンジンを探すという授業です。みんな、本気で好きなことについて考えた経験があまりなかったようで、自分の好きなことを書いていくプリントがなかなか進みませんでした。しかし、悩みながらも真剣に自分と向き合っている姿がたくさん見られました。また、授業の最後には、今まで口には出さなかった想いや隠していた興味についてなどをみんなの前で、笑顔で発表してくれる子どもたちの姿がありました。この経験から、自分を突き動かす力となるもの(わくわくエンジン)が見つかり、それがこれからの人生を考える上での1つの要素になってくれることを願っています。