学校ブログ

サイバー犯罪防止教室

 米原警察署から警察官の方をお招きして、SNSとの付き合い方やネットの犯罪について学びました。スマホの所持率も増え、アプリやゲームを通してインターネットを利用する機会が増える高学年を対象とした内容で、実際に起こった事例を挙げながら、便利な反面、犯罪に巻き込まれる可能性について丁寧に教えていただきました。インターネットを介していても画面の向こう側には自分たちと同じ人間がいることを常に忘れず、正しい知識を持ってSNSと関わっていく重要性を改めて確認した時間でした。

1年生 むかしあそびに挑戦!

 生活科「むかしあそび」の学習で、13名の地域の方に来校いただき、けんぱ・こま回し・お手玉・紙飛行機・あやとり・カルタ・ぼうずめくり・めんこの8つの遊びを教えていただきました。8つのコーナーに分かれて、それぞれの遊びを楽しみました。初めて経験する遊びもあり、貴重な時間となりました。

伊吹山文化資料館

 1月17日(水)に、伊吹山文化資料館に行きました。地域のボランティアの方に、昔の道具の使い方を教えていただいたり、話を聞いたりしました。なわない体験や石臼、かきもち・火鉢見学、蚕についてのお話を聞きました。はじめて見る道具がたくさんありました。使い方が分からない道具については、ボランティアの方が丁寧に教えてくださいました。これからも、社会科で昔のくらしについてたくさん学んでいきます。

3学期スタート

 1月9日(火)から、3学期がスタートしました。始業式では、大谷翔平選手から寄贈されたグローブを紹介していただき、夢をもつことの大切さについての話を聞きました。

 また、各学年の代表児童による「新年のちかい」の発表では、自分の成長のために頑張ること、周りの友だちのために頑張ること等、一人ひとりが新年に向けての意気込みを堂々と発表することができました。

 2024年も、みんなにとってよりよい1年となるよう、応援していきます。

 

 

 

校内人権集会・人権講演会

 12月6日(水)、校内人権集会・人権講演会を行いました。

 人権集会では、6年生からの「坂田小 人権宣言」の発表の後、各クラスの代表者がクラスの人権宣言を発表しました。また、人権作文の発表や、6年生から絵本の読み聞かせもありました。

 人権講演会では、林ともこさんにご来校いただき、お話を聞きました。「だめな子なんて 一人もいない」と題して、命のメッセージを伝えてくださりました。真剣な表情でお話を聞いている子、涙を流している子もいました。「誕生日は、生きていることやまわりの人に感謝しよう。」「ありがとうは、すぐに伝えよう。」「同じ口だけど、よい言葉も悪い言葉も言える。よい言葉を使おう。」「1日1日を大切に楽しく過ごして、やりたいことにチャレンジしよう。」「一人一人の命が大切。みんなの命を大切にしよう。」「命はつながっている。」…たくさんの思いを伝えてくださいました。林さんからのメッセージを一人一人がしっかり受け取り、これからの生活を過ごしてほしいと願っています。

 

巡回公演事業 ミュージカル「あらしのよるに」

 12月4日(月)に、文化庁による巡回公演事業として、総合劇集団俳優館の皆さんによりミュージカル「あらしのよるに」を公演していただきました。

 子どもたちにとって馴染みのある内容でしたが、実際に歌や踊り、演技などを間近で鑑賞することで、その迫力に圧倒される場面があり、笑いがあふれる場面もありと、子どもたちは公演に入り込んでいました。

 6年生は、事前にワークショップで動きの練習を行い、当日11人の子がミュージカルに共演しました。ライトアップされながら、堂々と演技を行うことができました。

 本物に触れて心を動かす経験をこれからも大切にしていきたいです。

6年生 雅楽教室

 11月27日(月)に長沢雅楽会の方々にご来校いただき、雅楽教室を行いました。雅楽で使う楽器の紹介や楽譜の覚え方などを教えていただき、子どもたちは自分たちの知らない世界を興味津々で聞いていました。演奏もしてくださり、子どもたちは生で聴く「越天楽」に圧倒されていました。最後には坂田小学校の校歌を雅楽風にアレンジして演奏してくださり、子どもたちも盛り上がっていました。

1年生 あきランド

 11月22日(水)に、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどの秋ならではのもので、楽しいおもちゃを作りました。作ったおもちゃで魚屋さんや楽器屋さんなど様々なお店屋さんを開きました。みんなが楽しく遊べるように計画をして製作をするなど一生懸命活動に取り組みました。

4年生 福祉学習

4年生では、福祉の学習に取り組んでいます。

みんなの「ふだんの・くらしの・しあわせ」のために、何ができるかを考え学習しています。

社会福祉協議会の方々を学校にお招きし、体験的な活動に取り組んでいます。

学習を通して、みんなのよりよい幸せのために行動できる人を目指します。

6年生 見つけよう!ぼく・わたしのわくわくエンジン!

 16日と17日の2日間、草津未来プロジェクトの方々に来ていただき、わくわくエンジン授業がありました。自分の好きなことについてとことん考え、自分のわくわくエンジンを探すという授業です。みんな、本気で好きなことについて考えた経験があまりなかったようで、自分の好きなことを書いていくプリントがなかなか進みませんでした。しかし、悩みながらも真剣に自分と向き合っている姿がたくさん見られました。また、授業の最後には、今まで口には出さなかった想いや隠していた興味についてなどをみんなの前で、笑顔で発表してくれる子どもたちの姿がありました。この経験から、自分を突き動かす力となるもの(わくわくエンジン)が見つかり、それがこれからの人生を考える上での1つの要素になってくれることを願っています。

3年生キャベツの定植体験

 9月12日、世継の親和農場さんの畑で、キャベツの苗を畑に植える定植体験をさせていただきました。7月に小さな種を植えて2か月。芽が出て少し成長した苗を見て、子どもたちは嬉しそうな様子でした。土に穴を開ける深さや土のかぶせ方など、話を聞いて集中して取り組んでいました。今後は、成長過程を観察したり収穫したりする予定です。地域の方のご協力のもと、このような体験学習ができております。ありがとうございます。

図工(お城の絵)

 9月に訪れた長浜城をモデルに、お城の絵を描きました。瓦や石垣など複雑な絵に挑戦した児童たちは、写真をよく見ながら、どんな形をしているのか、どんな色なのかを一生懸命に考え、活動を進めていきました。児童同士でどのようにすればきれいに色が塗れるのか、お城の周りに何を描くのかを話し合っている姿もありました。その成果が実り、とても立派な個性あふれるお城の作品を一人ひとりがつくれました。

 2年生も残り半分となりました。児童のチャレンジする姿を引き続き応援していきます。

1年生 校外学習「アクアトトぎふ」

 9月29日(金)1年生が初めての校外学習へ出かけました。

 まず、「アクアトトぎふ」の館内を見学しました。ゾウガメやカワウソ、ピラルクーなど色々な生き物に出会うことができました。子どもたちは、生き物の名前をメモしたり、様子をじっくりと観察したりしていました。

 お天気にも恵まれ、外でお弁当を食べた後は、アスレチックで遊びました。友だちと一緒にお出かけすることができ、とてもよい思い出となりました。

楽しかった稲刈り体験

 9月28日(木)に5年生の総合的な学習の一環で稲刈り体験をしました。

 5月に自分たちが植えた青々した苗が、地域の方たちのご協力によりたわわに実った稲穂に変わっていて、子どもたちは驚いていました。鎌を使って稲を刈り、足踏み脱穀機で脱穀しました。はじめはおそるおそるでしたが、慣れてくると両手で抱えきれないほど稲を刈り、うれしそうに運んでいました。

150周年記念事業 学校開放 ふるさと発見ウォークラリー

 9月30日(土)に、創立150周年記念事業の一環として学校開放とふるさと発見ウォークラリーを行いました。

 在校生や保護者をはじめ、卒業生など、多くの方にご参加いただきました。天候にも恵まれ、ウォークラリーで地域の名所を巡ったり、改修前の教室を懐かしんで見回ったりしていただきました。

 今後も、記念式典や講演、ロケット教室など、様々な行事が計画されております。子どもた

の思い出に残る記念事業にできればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150周年記念事業航空写真撮影

 9月25日(月)に、150周年記念事業の一環として航空写真撮影を行いました。集合写真の後、セスナ機にて人文字写真を撮影していただきました。人文字写真は、150周年記念事業のロゴマークです。

 9月30日(土)の学校開放日や、10月7日(土)の運動会にてサンプル写真を掲示しますので、ぜひご覧ください。

ペア学年での読み聞かせ

 2学期は、運動会やペア学年での遊びなど、異学年の友だちとの交流活動がたくさんあります。その第1弾として、ペア学年での読み聞かせを行いました。

 6年生は、1年生が楽しめるような本を図書館などから借りて来て読む練習を行い、1年生は、6年生が来てくれることを心待ちにして当日を迎えました。

 1年生は、本を読んでもらったことはもちろんですが、6年生の優しい姿等に触れて、あこがれを持つ機会となったことでしょう。

 今後は、2年生と4年生、3年生と5年生で、同じように読み聞かせを行っていきます。


2学期がスタートしました!

 愛校活動できれいにしていただいた学校に、子どもたちの声が響き渡る本来の学校が戻ってきました。Teamsで行った始業式では、校長先生から命の安全について、また、夢をもってあきらめずに頑張ることの素晴らしさなどについてお話を聞きました。児童代表のあいさつでは、2学期に頑張りたいこととして、運動会や漢字学習など、それぞれの目標を堂々と発表することができました。一人ひとりが夢や目標をもって、頑張る姿を引き続き応援していきます。

 また、1年生は引き渡し訓練を実施しました。緊急時に安全に引き渡す方法について確認させていただくことができました。ご協力いただきました1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA愛校活動

 8月26日に、PTA愛校活動が行われました。ここ数年、新型コロナウイルス感染症の影響で規模を縮小して実施されておりましたが、今年度は、全PTA会員の皆様ならびに5・6年生児童により実施されました。校舎内をはじめ運動場の草刈りや溝掃除、池の掃除など、学校中をきれいにしていただきました。

 また今年度は創立150周年記念として各種事業が行われます。この一環として、みどりの会の皆様にもご協力いただき、樹木の剪定を行っていただきました。

 子どもたちが気持ちよく2学期を迎えるためにご協力いただき、ありがとうございました。

1学期終業式

 7月20日(木)1学期の終業式が行われました。

 熱中症対策等のためTeamsにて行いましたが、校歌斉唱では、廊下を伝って子どもたちの元気な歌声が学校中に響き渡りました。

 児童代表のあいさつでは、1学期に頑張ったことや思い出を発表してくれました。発表を聞きながら、みんなで1学期を振り返ることができました。

 校長先生からは、命の安全について等のお話を聞きました。2学期のスタートをみんなで元気よく迎えることができるよう、夏休みを過ごしてくださいね。

中学生に向けて(6年)

 6年生を送る会がありました。下学年からのプレゼントや、ダンスや劇などの出し物など、6年生のために一生懸命発表してくれました。うれしかったですね。子たちは「卒業するんだなぁ」という気持ちを改めて感じる時間となりました。

 元Jリーグ選手村田和哉さんが夢授業に来てくださいました。「「夢は叶う」どんな出来事もチャンスだと考える。叶えたいことは言葉にする。」4月から新しい生活になる6年生にとって、自分の心と向き合うとてもよい時間でした。

 

夢授業

 2月28日(火)、Jリーグでサッカー選手として活躍された村田和哉さんに来ていただき、夢授業を実施しました。

村田さんは、自分の体験したことから「夢は叶うもので、その夢を実現するために口にだす、ノートに書く」とお話していただきました。また、ワクワクする夢を持つこと、なりたい自分をイメージすること、自分のストーリーを生み出しドラマにすることなども大切にしてほしいと教えていただきました。参加した5,6年の児童は、村田さんの話を真剣に聞いていました。

 また、代表児童がストリートサッカーを体験しました。プロの技を身近で見たり感じたりすることができました。

 授業を終えて、児童は将来の夢や目指す姿などをノートやプリントにまとめていました。自分の思いえがく夢に向かって、何事も諦めず一生懸命頑張ってほしいです。

2年生 体育館清掃

美化ボランティア委員会の取組で、体育館掃除を行いました。

3月1日は2年生の参加日で、多くの子どもたちが参加しました。

一年間お世話になった体育館に感謝の気持ちを込め、端から端まで何度もぞうきんがけをすることができました。

伊吹山文化資料館

 1月24日(火)に、伊吹山文化資料館に行きました。地域のボランティアの方に、昔の道具の使い方を教えていただいたり、話を聞いたりしました。なわない体験や石臼、かきもち・火鉢見学、蚕についてのお話を聞きました。はじめて見る道具がたくさんありました。使い方が分からない道具については、ボランティアの方が丁寧に教えてくださいました。これからも、社会科で昔のくらしについてたくさん学んでいきます。

 

 

 

1年生 昔から伝わる遊びにチャレンジ!

 1月24日(火)3・4時間目、生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習をしました。地域の方と一緒にめんこ、お手玉、こままわし、あやとり、けんぱ、ぼうずめくり、おはじきなど一緒に楽しみました。初めてする遊びにどきどきしながら「これできたよ。」「おもしろいもっとやってみたい。」そして、「できない。」などと言う子には、優しく教えてもらいながら挑戦しました。楽しかったことや気付いたことを振り返り、地域の人と関わったり触れ合ったりすることのよさに気付くことができました。

 

 

 

6年 明治村はすごかった

 12月7日 校外学習で明治村へ行きました。社会科の学習で明治時代について学んでいたので、より一層「明治」を感じられたのではないかと思います。現地に到着後は、事前にたてた計画をもとに班ごとで活動しました。乗り物はSL、市電、バスの三種類があり子どもたちはとても嬉しそうに乗っていました。心配していた天候にも恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

1年生  あきランド

 11月17日 どんぐりや落ち葉、松ぼっくりといった、秋のならではのものをみんなで持ち寄り、楽しいおもちゃをつくりました。お店屋さんを開いてみんなで楽しむために、計画から制作、呼び込みの練習など、一人一人が一生懸命に取り組みました。楽器やさかなつり、アクセサリーなど、様々なお店が開店しました。お店屋さんとしても、お客さんとしても、めいいっぱい楽しむことができました。

「安全なくらしを守る人びとの仕事~警察の仕事~」

3年生では、社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習で、警察の仕事について学習をしました。11月22日には、米原警察署、坂田駐在所から来ていただき、お話をしていただきました。警察の仕事についてのお話では、みんなが安心して暮らせるまちづくりのために、パトロールをしてくださっていることを知りました。鑑識体験では、指紋の採取を体験させていただきました。道具についてのお話では、パトカーには緊急時に備えてたくさんの道具や工夫があることを知りました。地域の安全を守るために、様々な仕事をしてくださっていることを学ぶことができました。

「ふだんのくらしのしあわせ~福祉体験~」

 4年生では、総合的な学習の時間に「福祉学習」をしています。10月25日には、福祉体験として車いす体験、アイマスク体験などをしました。車いす体験では、安心して乗ってもらうための声かけの大切さを知ることができました。アイマスク体験では、目が見えないことの大変さを感じながら、自分にできることは何かを考えることができました。みんなが幸せに暮らすために、優しい心をもって助け合っていきたい、と思えた福祉体験でした。

フローティングスクール

 10月25日、5年生がフローティングスクールに出かけました。秋晴れの一日、うみのこから見る景色は最高でしたが、強風が吹き船はゆれ、少し船酔いする児童もいました。一緒に乗った2校の友だちと仲良くなったり、びわ湖のことについて学んだり、短時間でしたが充実した一日となりました。

 

消防署の見学(3年生)

 10月24日、3年生が社会科の校外学習で、米原消防署へ見学に出かけました。消防車を見せていただいたり、放水訓練を体験させていただいたり、ワクワクドキドキの見学となりました。

一人ひとりが輝いた 坂小運動会

 10月15日(土)、秋晴の青空の下「令和4年度坂田小学校運動会」が実施できました。多くの方に見守られる中、子どもたちは、競技に演技に練習の成果をしっかり発揮して、すばらしい姿をいっぱい見せていました。温かい拍手を受け、子どもたちままた少し成長してくれたように思います。

上は、5・6年生の組体操の写真です。そのほかの写真は、こちらR4坂田小運動会.pdfから ご覧ください。

 

2年校外学習

10月21日(金)は、2年生が長浜に校外学習に出かけました。晴天にも恵まれ、1日元気いっぱい活動することができました。長浜駅で、駅員さんに話を聞いたり、長浜鉄道スクエアで鉄道のクイズを解いたりと、楽しく学ぶことができました。11月の近江図書館見学と合わせて、まちの施設にはどのような工夫があるのか学習します。

 

「運動会に向けて!」

 10月15日の運動会に向けて、組体操の練習に取り組んでいます。5年生は初めての組体操です。一人技を練習しました。1日の練習で大体の流れをつかんだ人が多くて驚きました。練習を重ね、組体操にさらに磨きをかけ、6年生に負けない演技を目指していきます。

 

 

森や山についてしっかり学んだ やまのこ学習(4年生)

 9月27日(火)多賀町の高取山に出かけ、4年生児童がやまのこが学習を体験しました。水や空気をきれいにし、自然災害を減らしたり生き物の住処になったりしている森林についてたくさん学ぶことができました。実際に森林の中を歩いて指導員の方から教えていただいたり、丸太切りに挑戦したり、草滑りを楽しんだり、木や植物を使ったクラフトを作ったり、充実の1日でした。

  

「楽しかったよ」1年生校外学習アクアとと

 9月29日、小学校初めての校外学習で岐阜県のアクアトトへ出かけました。友だちといっしょに遠くまで出かけるのは初めてでドキドキしていた子もありましたが、天候にも恵まれて楽しい思い出の一日となりました。アクアととの中では、いろんな魚をいっぱい観察して、お弁当をたべたあとには外の遊具で思い切り遊びました。

 

 

昔のコメ作りは大変だ 5年生稲刈りと足踏み脱こくに挑戦

 9月26日(月)、春に田植えをさせていただいた田んぼで、鎌を使っての稲刈りと足踏み脱穀機をつかっての脱穀を体験させていただきました。増田さんにご指導いただきながら、こわごわ最初の1株を刈っていましたが、慣れると一度に2株3株刈れるようになり、全部の稲を時間内に刈り終えることができました。どろどろになりながらの作業でしたが、どの児童も楽しそうでした。

3年生校外学習 平和祈念館と彦根子どもセンターへ行ったよ

 9月21日(水)台風一過の秋晴れの中、楽しみにしていた校外学習に出かけました。平和祈念館では、戦争の話を聞き昔のものを見せていただき、いっぱい学習できました。彦根子どもセンターでは、みんなでお弁当を食べて、公園で楽しく遊びました。去年は歩きの遠足だったけど、3年生ではバスで遠くまで行けてうれしかったです。

  

5年生ミシン学習がんばってます

 5年生の家庭科、2学期最初の学習はミシンを使った裁縫です。上糸、下糸、返し縫、初めて習うことばかりで悪戦苦闘していますが、10人以上のミシンボランティアの方の見守りやアドバイスを受けながら、徐々に手順を理解していきました。「まっすぐ縫えたで」と練習布を見せてくれる児童が多くいました。

 

 

キャベツの苗を植えました

 9月8日(木)、7月に種うえをさせていただいたキャベツの苗を、3年生児童が世継の親和農園さんの畑に定植させていただきました。苗の植え方を教えてもらい、どの児童も大きくなってねと声をかけながら上手に作業できました。

努力の壺達成

 自分で決めた自分が成長するための取組を100回行う。決して簡単なことではありませんが、成し遂げた意義は大きいと思います。今年度も後援会のご支援をいただき努力の壺を実施しています。先日今年の達成者第1号の児童を表彰させてもらいました。(一度に4人達成車がありました)これからどんどん達成者が出てくると思います。 

引き渡し訓練

 2学期最初の8月29日に1・2年生の引き渡し訓練を行いました。大雨や洪水などの自然災害や大きな地震はいつ起こるか分かりません。いざという時にも落ち着いて行動できるよう真剣に取り組むことができました。保護者の皆さんにもご協力いただきありがとうございました。災害への備えを共に行っていきましょう。

 

2学期始業式

 2学期の始業式、坂田ルームからの配信で行いました。始業式の話と児童の代表による「2学期頑張りたいこと」の発表を行いました。全校で集まることはできませんでしたが、どのクラスも真剣に話を聞き、新しく始まる学期に向けて思いをはせていました。終業式は全校で集まって行えるといいなあと思っています。

 

愛校活動 学校が美しくなりました

 8月27日に愛校活動を行いました。新型コロナウイルス感染症が収束しない中での開催となりましたが、大変多くの保護者の皆様に参加いただきました。昨年は職員だけの実施でしたので不十分なところも多くありましたが、今年は校舎の外を本当に見違えるくらいきれいにしていただきました。暑い中ご参加いただきました保護者の皆さん、大切な機械等をお貸しいただいた皆さん、ありがとうございました。

  

 

  

もし不審者が学校に入ってきたらどうするの

 7月8日不審者対応の避難訓練を実施しました。米原警察署や宇賀野駐在所の警察官の方や子ども安全リーダーの方をお招きし、教室内での1次避難、体育館への2次避難の訓練を行いました。警察官の方から学校に不審者が入ってきたときの避難方法や登下校時の対応の仕方を教えていただきました。

6年生地域学習、キャリア教育

 7月に入り、6年生は地域の人から様々なことを学びました。7月4日には、世継の歴史(七夕伝説や地震による湖底遺跡等)について、坂田小の体育館で教えていただきました。悪天候で現地では学べませんでしたが、多くの資料や紙芝居を用意していただき、たくさんのことを学ぶことができました。

 

 7月1日と5日には、キャリア教育の一環として地域のを講師にお迎えし、長年取り組んでこられた仕事についてお話をお聴きしました。お仕事に対する熱い思いを受け、6年生の児童は多くのことを考えたようです。

キャベツの種って小さいね

 今年も世継の親和農園さんのご支援をいただいて、3年生が地域の特産物を学ぶ学習をはじめました。7月5日(火)に親和農園さんを訪問し、キャベツの種うえを体験をさせていただきました。3年生の児童は、小さな種に驚きながらも1粒ずつしっかりポットに種を植えていきました。

eネットキャラバン スマホやネットについて学びました

 6月29日(水)3・4年生は3時間目に5・6年生は4時間目に、eネットキャラバン事務局より委託を受けられた講師の方より、ネットの落とし穴やルールを決めることの大切さなどを教えていただきました。真剣にお話を聞く児童の様子が印象的でした。

 

シャボン玉飛んだ

 いい風が吹いてシャボン玉が玄関前をキラキラと飛び交いました。1年生の生活科の学習の一コマです。

水生生物観察会

 6月28日(火)5年生が水生生物観察会を行いました。米原市農政商工課さん、湖北農業農村振興事務所田園振興課さん、天野川沿岸土地改良区の皆さんの協力をいただき、宇賀野地先の川で水生生物を採集し、学校に持ち帰って観察しました。アユ、ザリガニ、アメンボを始め多様な生物が採集でき驚きました。また、生物の種類から川の水質がいいことも分かりました。2学期のフローティングスクールに繋がるいい学習でした。

 大勢の地域の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。