学校ブログ

消防署の見学(3年生)

 10月24日、3年生が社会科の校外学習で、米原消防署へ見学に出かけました。消防車を見せていただいたり、放水訓練を体験させていただいたり、ワクワクドキドキの見学となりました。

一人ひとりが輝いた 坂小運動会

 10月15日(土)、秋晴の青空の下「令和4年度坂田小学校運動会」が実施できました。多くの方に見守られる中、子どもたちは、競技に演技に練習の成果をしっかり発揮して、すばらしい姿をいっぱい見せていました。温かい拍手を受け、子どもたちままた少し成長してくれたように思います。

上は、5・6年生の組体操の写真です。そのほかの写真は、こちらR4坂田小運動会.pdfから ご覧ください。

 

2年校外学習

10月21日(金)は、2年生が長浜に校外学習に出かけました。晴天にも恵まれ、1日元気いっぱい活動することができました。長浜駅で、駅員さんに話を聞いたり、長浜鉄道スクエアで鉄道のクイズを解いたりと、楽しく学ぶことができました。11月の近江図書館見学と合わせて、まちの施設にはどのような工夫があるのか学習します。

 

「運動会に向けて!」

 10月15日の運動会に向けて、組体操の練習に取り組んでいます。5年生は初めての組体操です。一人技を練習しました。1日の練習で大体の流れをつかんだ人が多くて驚きました。練習を重ね、組体操にさらに磨きをかけ、6年生に負けない演技を目指していきます。

 

 

森や山についてしっかり学んだ やまのこ学習(4年生)

 9月27日(火)多賀町の高取山に出かけ、4年生児童がやまのこが学習を体験しました。水や空気をきれいにし、自然災害を減らしたり生き物の住処になったりしている森林についてたくさん学ぶことができました。実際に森林の中を歩いて指導員の方から教えていただいたり、丸太切りに挑戦したり、草滑りを楽しんだり、木や植物を使ったクラフトを作ったり、充実の1日でした。

  

「楽しかったよ」1年生校外学習アクアとと

 9月29日、小学校初めての校外学習で岐阜県のアクアトトへ出かけました。友だちといっしょに遠くまで出かけるのは初めてでドキドキしていた子もありましたが、天候にも恵まれて楽しい思い出の一日となりました。アクアととの中では、いろんな魚をいっぱい観察して、お弁当をたべたあとには外の遊具で思い切り遊びました。

 

 

昔のコメ作りは大変だ 5年生稲刈りと足踏み脱こくに挑戦

 9月26日(月)、春に田植えをさせていただいた田んぼで、鎌を使っての稲刈りと足踏み脱穀機をつかっての脱穀を体験させていただきました。増田さんにご指導いただきながら、こわごわ最初の1株を刈っていましたが、慣れると一度に2株3株刈れるようになり、全部の稲を時間内に刈り終えることができました。どろどろになりながらの作業でしたが、どの児童も楽しそうでした。

3年生校外学習 平和祈念館と彦根子どもセンターへ行ったよ

 9月21日(水)台風一過の秋晴れの中、楽しみにしていた校外学習に出かけました。平和祈念館では、戦争の話を聞き昔のものを見せていただき、いっぱい学習できました。彦根子どもセンターでは、みんなでお弁当を食べて、公園で楽しく遊びました。去年は歩きの遠足だったけど、3年生ではバスで遠くまで行けてうれしかったです。

  

5年生ミシン学習がんばってます

 5年生の家庭科、2学期最初の学習はミシンを使った裁縫です。上糸、下糸、返し縫、初めて習うことばかりで悪戦苦闘していますが、10人以上のミシンボランティアの方の見守りやアドバイスを受けながら、徐々に手順を理解していきました。「まっすぐ縫えたで」と練習布を見せてくれる児童が多くいました。

 

 

キャベツの苗を植えました

 9月8日(木)、7月に種うえをさせていただいたキャベツの苗を、3年生児童が世継の親和農園さんの畑に定植させていただきました。苗の植え方を教えてもらい、どの児童も大きくなってねと声をかけながら上手に作業できました。