学校ブログ

努力の壺達成

 自分で決めた自分が成長するための取組を100回行う。決して簡単なことではありませんが、成し遂げた意義は大きいと思います。今年度も後援会のご支援をいただき努力の壺を実施しています。先日今年の達成者第1号の児童を表彰させてもらいました。(一度に4人達成車がありました)これからどんどん達成者が出てくると思います。 

引き渡し訓練

 2学期最初の8月29日に1・2年生の引き渡し訓練を行いました。大雨や洪水などの自然災害や大きな地震はいつ起こるか分かりません。いざという時にも落ち着いて行動できるよう真剣に取り組むことができました。保護者の皆さんにもご協力いただきありがとうございました。災害への備えを共に行っていきましょう。

 

2学期始業式

 2学期の始業式、坂田ルームからの配信で行いました。始業式の話と児童の代表による「2学期頑張りたいこと」の発表を行いました。全校で集まることはできませんでしたが、どのクラスも真剣に話を聞き、新しく始まる学期に向けて思いをはせていました。終業式は全校で集まって行えるといいなあと思っています。

 

愛校活動 学校が美しくなりました

 8月27日に愛校活動を行いました。新型コロナウイルス感染症が収束しない中での開催となりましたが、大変多くの保護者の皆様に参加いただきました。昨年は職員だけの実施でしたので不十分なところも多くありましたが、今年は校舎の外を本当に見違えるくらいきれいにしていただきました。暑い中ご参加いただきました保護者の皆さん、大切な機械等をお貸しいただいた皆さん、ありがとうございました。

  

 

  

もし不審者が学校に入ってきたらどうするの

 7月8日不審者対応の避難訓練を実施しました。米原警察署や宇賀野駐在所の警察官の方や子ども安全リーダーの方をお招きし、教室内での1次避難、体育館への2次避難の訓練を行いました。警察官の方から学校に不審者が入ってきたときの避難方法や登下校時の対応の仕方を教えていただきました。

6年生地域学習、キャリア教育

 7月に入り、6年生は地域の人から様々なことを学びました。7月4日には、世継の歴史(七夕伝説や地震による湖底遺跡等)について、坂田小の体育館で教えていただきました。悪天候で現地では学べませんでしたが、多くの資料や紙芝居を用意していただき、たくさんのことを学ぶことができました。

 

 7月1日と5日には、キャリア教育の一環として地域のを講師にお迎えし、長年取り組んでこられた仕事についてお話をお聴きしました。お仕事に対する熱い思いを受け、6年生の児童は多くのことを考えたようです。

キャベツの種って小さいね

 今年も世継の親和農園さんのご支援をいただいて、3年生が地域の特産物を学ぶ学習をはじめました。7月5日(火)に親和農園さんを訪問し、キャベツの種うえを体験をさせていただきました。3年生の児童は、小さな種に驚きながらも1粒ずつしっかりポットに種を植えていきました。

eネットキャラバン スマホやネットについて学びました

 6月29日(水)3・4年生は3時間目に5・6年生は4時間目に、eネットキャラバン事務局より委託を受けられた講師の方より、ネットの落とし穴やルールを決めることの大切さなどを教えていただきました。真剣にお話を聞く児童の様子が印象的でした。

 

シャボン玉飛んだ

 いい風が吹いてシャボン玉が玄関前をキラキラと飛び交いました。1年生の生活科の学習の一コマです。

水生生物観察会

 6月28日(火)5年生が水生生物観察会を行いました。米原市農政商工課さん、湖北農業農村振興事務所田園振興課さん、天野川沿岸土地改良区の皆さんの協力をいただき、宇賀野地先の川で水生生物を採集し、学校に持ち帰って観察しました。アユ、ザリガニ、アメンボを始め多様な生物が採集でき驚きました。また、生物の種類から川の水質がいいことも分かりました。2学期のフローティングスクールに繋がるいい学習でした。

 大勢の地域の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。