学校ブログ

2年学校の近くを探検しよう

 6月21日、2年生が学校の周りの様子を調べに坂田駅から大型店がたくさん立ち並ぶリーディングの周りを探検に出かけました。今回が2回目、しっかり約束を守って歩き、周りの様子をしっかり観察する様子に2年生児童の成長を感じました。

プール水泳はじまる

 今週よりプール水泳が始まりました。1年ぶりのプールに子どもたちは歓声を上げて活動をしていました。まずは水に慣れることから、少しずつ水に浮く感覚や泳ぐコツを学んでいきたいと思います。

思い出の2日間 修学旅行

 6年生修学旅行、今年は予定通り6月8日9日に実施できました。好天に恵まれ体調を崩す児童もなく、みんな笑顔のすばらしい2日間になりました。

 旅行の行程に従って振り返ります。

 まず、平城宮資料館を訪問しました

 奈良公園で昼食をいただき、ウオークラリーへ、大仏殿では大きな大仏様にびっくりし、奈良公園の世界遺産をグループの友だちと協力して巡りました お土産もしっかり買いました

 宿泊したのは奈良ユースホステル しっかりあいさつをして部屋に入り、友だちと楽しい夜を過ごしました 食事も食べきれないほどたくさんのごちそうで大満足 すばらしい思い出の夜となりました 

 2日目はキッザニア甲子園へ 館内もすいていてたくさんの職業体験をすることができました

プール掃除

 6月3日プール掃除を行いました。3時間目に5年生がプールの周りを、5・6時間目に6年生がプールの中を中心に掃除をしてくれました。心をこめて一生懸命作業してくれたおかげで、プールが美しく輝きました。6月16日のプール開きが楽しみです。

4年校外学習(ホールの子・琵琶湖博物館)

 

    

 6月2日、4年生が校外学習に出かけました。午前中はびわ湖ホールで、オーケストラの生演奏を聴きました。美しいホールで本物の演奏を聴き、多くの子が感動していました。午後は琵琶湖博物館へ移動し、昼食をいただき館内を見学しました。天気にも恵まれいい校外学習になりました。

体力テスト

 6月1日 4・5・6年生が体力テストに挑戦しました。反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げなど5種目を行いました。後日シャトルランなどにも挑戦します。1~3年生も体育の時間を使って実施していきます。

学校案内をしよう(2年生→1年生)

 生活科の学習で2年生が1年生に学校案内をしました。2年生は一生懸命計画を立て練習を重ね今日の日を迎えました。1年生をしっかりリードして学校案内する姿がカッコよかったです。1年生もしっかりお話が聞けてすばらしかったです。

 

ごみゼロ運動

 5月30日 全校で坂田タイムにゴミゼロ運動を行いました。今年は、校庭に伸びた草刈を中心に兄弟学年の色別班ごとに活動しました。上学年も下学年も一生懸命活動してくれたおかげで、校庭がきれいになりました。

 

3年校区探検

  

3年生から始まる社会科の学習では、1学期に校区を探検し土地の様子や施設などを観察して地図にまとめるという学習をしています。5月16日と25日に校区内をめぐりました。次は6月7日、顔戸方面をめぐり日撫山の山頂から校区全体を観察して学習のまとめとする予定です。

1年生を迎える会

 

 1年生が入学して1か月が過ぎました。1年生の入学を全校児童でお祝いする「1年生を迎える会」を5月12日に実施しました。児童会中心に計画を練り、6・1年、5・3年、4・2年の兄弟学年で組織した異学年集団による16のグループに分かれて、ウオークラリーやゲームを楽しみました。初めてリーダーになる4年生の児童をはじめ上学年の児童は上学年らしく下学年の児童をお世話していました。心配していた雨も降りだすのを待ってくれたようで、1年生は満足げな表情で自分の教室に帰っていきました。いい児童活動になりました。